No.2584

 ヤンカノイツアー終わりました。ぼちぼち自分の睡眠時間のマネージメントを割とマジでちゃんとやろうという反省点もありつつ、イベント自体はいずれも激印象深く素晴らしかったです。調子こいてDJおやきボーイズのプレイを録音したらカードの容量オーバーで本編ヤンカノイのライブ録り逃したのが痛い。アホだ…。来週いよいよ東京レコ発ファイナルよろしくお願いします。
 でツアーから帰って爆睡の後、リハに入りつつ昨日は巷で異常に話題になっている『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』熱気にあてられて観てきました。『グラントリノ』の時もそうだったけどあまりに前評判が高くて自分内ハードルが上がり過ぎ、若干肩すかし食らった感はありましたが(それこそ観る前は「これ観たら人生変わっちゃうんじゃないか」くらいの心づもりになってしまうので)、まぁそれはこちらの問題で映画自体は十二分に楽しかったし、これからシリーズとして幾星霜続いていくのだろうなぁと予感させる世界観の奥行きも感じ。あとアニヲタが萌えるのに対して(ある種の)映画ファンは燃えるのだというその片鱗を見た気がした。熱かったね!!それと初めて3Dも体験したのですが、あれって画面をいくつかのレイヤーに分けて階層的に表示する感じなのですね。もっと物体の曲線に沿った感じになるのかと思ってたのだけど(おれが観た方式が最新鋭ではなかったというのもあるかもですが)。これだったらあと数年は3D観なくていいかな〜とか思ってしまった。画面暗いし。というか以前タマフルでしまおさんが言っていた「別に2Dで観ても脳内では3Dで解釈してるし(大意)」というのがまさにその通りでわざわざ実際に立体的にしてもらう必要が今のところ自分にはあまり無いかもとか。今後もっと3Dで観ないと意味無い映画出てくるのかナ〜今のところアミューズメント感の方が強いけど。
 といった感じで余裕ぶっこいてましたが明日から9日連続10本です(何か毎年9月後半こんななってる気がする)。

9/20(土)パルテノン多摩
『多摩1キロフェス』
トクマルシューゴ
※詳細→http://1kmfes.com/

 多摩センターは数年前シャー クニャークスのレコーディングしに行って以来だな。出番がフェスにしては30分ちょいしかないので駆け抜ける感じになると思います。天気持ってくれよ〜〜。

9/21(日)新宿Motion
bulbs of passion presents
『復活』
18時開場/18時半開始
前売1500円/当日2000円
よしむらひらく
w)
owllights
bulbs of passion

 よしむらくんが新作のエンジニアをしたというbulbs of passionの企画にお呼ばれ。ソロと制作に勤しんでいたよしむらくんはバンドは5月にトリオでやって以来4ヵ月ぶり。普通(?)の編成となると3月のワンマン以来半年ぶり。そんな経ってたかー。owlightsも1年半ぶりだそうで、タイトルに相応しい企画内容になりそうです。

9/22(月)札幌Sound Lab mole
『TAMBURO vol.1』
18時開場/18時半開始
前売2000円/当日2500円
王舟
w)
トリプルファイヤー
YOU SAID SOMETHING
Olololop+MCシリアス+YΛNΘ
あばばずれ

 王舟くんはソロではシャムキャッツと一緒に札幌行ったことありましたが(それ以外もあったかも。無かったかも)バンドでは初上陸です。ここ数回の5人編成からさおちゃん欠席の4人編成(王舟くん、潮田くん、かなえさん、おれ)です。ここでトリプルファイヤーと一緒になるとは(笑)。

9/23(火・祝)札幌tilde
『トトノワールズ vol.7〜とうきび畑〜』
18時半開場/19時開始/前売1500円
王舟
w)
The winey bean project

 翌日はカフェ的な所で2マンだそうです。折角の札幌滞在、限られた食事の回数の中でどうやりくりしたもんか考えなければ。Suageは絶対行きます。

9/24(水)高円寺円盤
新間功人 presents
『不明なアーティスト』
20時開始/1500円(1D+カレー込)
岸田佳也
w)
イトケン
聞き手:柴崎祐二

 そして朝一の便で東京に戻り、昼にヤンカのリハをし、そこから円盤になだれ込んで全く慣れてないソロ演奏&トークという異業種なイベントに出ます。何でこのオファーを受けたのか当時の自分の心境が思い出せない。この日のことを考えるとお腹痛い。

9/25(木)代官山UNIT
Hostess Club Presents
LITTLE BARRIE
18時開場/19時開始/前売5000円
王舟
w)
LITTLE BARRIE(UK)

 翌日も朝一で整体に行き、ヤンカのリハの後に札幌から戻った王舟バンドがクラスヌからそれ程間を空けずして再度ユニット出演です(この日も4人予定)。対バンのプロフィールが色々凄くてリハだけでも観たい。何故なら↓

9/25(木)南池袋MUSIC.ORG
MUSIC.ORG & kiti label presents
『eureka #1』
18時半開場/19時半開始/2000円
スッパバンド
w)
佐野千明
Nohtenkigengo
DJ:PANPARTH
FOOD:スロウパン

 おれは前座を務めた後そのままオルグに移動してスッパバンドだからであります。こちらも対バンかなり興味深いのですがダブルヘッダーの常でいずれのイベントの対バンも観れないという。せめてkitiとしての先輩風を吹かせてきます(嘘&無理)。

9/26(金)吉祥寺STAR PINE’S CAFE
『YankaNoi 1st Album “Neuma” Release Party』
18時開場/19時開始/前売2500円
ヤンカノイ
w)
森は生きている
おれ、夕子。(T.V.not january)

 ツアーから戻りましたヤンカノイついに東京にてファイナルです。ゲストミュージシャンを何人か呼んでこの日しかできない曲もやる予定です。盛大に打ち上げたいが終電で帰る必要がある。何故なら↓

9/27(土)飯田橋アンスティチュ・フランセ
『第6回美食の祭典』
11時開始/無料
惑星のかぞえかた
※詳細→http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/jdg2014/

 午前中に会場入りしてフランスの語学校/文化センターのイベントに出るからであります。石坂さん、さおちゃん、おれという若干変わった編成です。2回演奏します。

9/28(日)八丁堀七針
18時半開場/19時開始/2000円
peno
w)
岡田バンド
池間由布

 ということで最終日peno企画の頃には相当諸々イイ感じに仕上がっていることでしょう。もの凄い太ってる可能性とかも否定できない。とか書いといて結局全然普通にしてるかもしれない。おれも知らない。さて。