No.2858

 10月になりました。この度来年春の終了が発表されたはてなダイアリーからはてなブログへの移行を行いまして、こちらに引っ越してまいりました(ダイアリー http://d.hatena.ne.jp/ksdysnr/ もサービス終了まで一応残しておきます)。過去ログも引き継ぎましたので2005年2月からのログもこちらで引き続き参照できます。ただ少しチェックしてみた感じ、YouTubeの貼り付け方法は共通ではないらしく表示されないようです(記事の編集ページに入るとコードとURLは見える)。前後の記事から何を貼ったのかは分かるのでとりあえずこれはこのままで。ライブ予定が同じページに表示されるのはありがたいですね。
 先週は↓でも追記しましたがYYGの新潟公演が台風で中止(イベント自体はYYG欠席の状態で電車が動く時間まで開催された模様です)(※チケットの払い戻しに関してはこちら→https://twitter.com/_Tarantula/status/1046733154210349056)。他の知人が出る出演イベントも全国的に軒並み中止/延期になってましたね。首都圏も20時以降JR運休ということだったので、こうなってしまうともう致し方なし…。新潟のリスケジュールもできると良いな。
 遠征中止で急に予定が空いたので新宿K's cinemaでパンドラ創立31周年特集上映『アシク・ケリブ』『ざくろの色』鑑賞。どちらもセルゲイ・パラジャーノフというソ連の監督の映画だったのですが、話の流れはともかく(そもそも検閲が厳しくて相当な部分が削られているらしい)画面に対する強烈な美意識がビッシビシ溢れ出していて、「映画を観た」というよりは「動く絵画を連続して鑑賞した」という感じ。『アシク・ケリブ』に関しては時代劇的な話でありながら89年の制作なので民族楽器と一緒にスペイシーな鍵盤も入っていてハイブリッド感も凄かったです。
 その後月曜にとある収録をしていましたがこれはまた後日。
 明日は俺こんでロフトヘブン(という名前に変わってから)初出演。

10/6(土)渋谷LOFT HEAVEN
馬馬馬 presents
『モアレ』
18時開場/18時半開始/2000円
俺はこんなもんじゃない
w)
馬馬馬 with VJ Yu Murakami
te_ri
飯田華子

 旧青い部屋→ラストワルツだった場所にロフト系が入ったそうです。俺こんは超初期に青い部屋で企画やったり、ラストワルツ時代にワンマンやったりと縁深い場所であります。